私がブログを始めたキッカケや理由について!子供・仕事の心境の変化やタイミング

備忘録

こんにちは!kazunoriです。

 

なぜあなたはブログを始めようと思ったのでしょうか?

副業で検索したらブログにたどり着いた。家で出来る仕事ないのかなとか色々あることでしょう。

 

私は2018年11月でブログを始めて一年が立ちました。一年間での変化や成果に関してはこちらでも紹介しております。

関連記事⇒ブログを始めて一年立ちました!これまでの経緯や思った事・人生の価値観の変化

 

振り返るとかなり思いきった行動をしたんだなと思います。汗

でもブログのおかげで劇的に人生が変わったのは事実。

 

今回は人生を変えることが出来た、ブログを始めたキッカケを紹介していきます。

もくじ

ブログを始めたキッカケ

ブログを始めよう!と思う方には色々考えがあるかと思います。

お金持ちになりたい!とか副業したいなーとか。

私の場合ブログを始めたキッカケは、

  • 子供と一緒に過ごしたい
  • 会社を辞めたい
  • 良いメンターと出会えた

この3つが重なった事が要因です。

お金持ちになりたい!と思いますが当時はあまり理解しておらず、そこまで思ってはいませんでしたね。

それでは一つずつ見ていきましょう。

三人の子供と一緒に過ごしたい!

私にはブログ始めた当時の年齢で、

  • 4歳の長男
  • 3歳の長女
  • 1歳の次女

がいます。

子供がいらっしゃる方はわかるかと思いますが、この時期の子供は、

”超絶かわいい”

ですよね!!

毎日毎日過ごしたいなと思っていました。

休みの過ごし方も子供と公園、お出かけ。かなりの子煩悩です。笑

何やるにも可愛いし、今が一番可愛い時期だよ!なんて周りから言われて尚更今を楽しまなきゃと思って過ごしていましたね。

 

ですがそれは夢の世界。週に一回の休みで平日だけ。運動会に行けないこともしばしば。

どうしても過ごしたい…。けど仕事しないとお金も無いから生活出来ない。

不満の塊のような人間でした。

今の会社を辞めたい!

その不満を感じだしたのは長男が1歳になるかならないかの時。

生まれて間もない小さな長男。ずっとこの子のそばに居たいなと思いました。

 

そんなの嫁に任せばいいじゃん。男は働けよ!

 

冷たい言葉ですよね…。当時これを言われた私は非常にショックでした。

しかも、

  • 週6労働
  • 週に二回は朝5時~夜22時まで勤務
  • 通常は朝5時~夜19時まで勤務

と労働条件も最悪。”ブラック”ですよね。汗

 

年末年始なんて書きませんが、さらに酷いです。

成長して一緒に遊べるようになったのに朝も子供の寝顔、夜も子供の寝顔を見るだけ。

一緒に遊ぶなんて休みの日しか出来ません。

 

もう嫌だと心はボロボロ。でも家には可愛い子供がいる、複雑な心境でしたね。

いざ仕事を辞めてみた結果

そして私は10年勤めていた仕事を辞める事を決意しました。

このまま働いていればある程度のポジションにはなれたでしょう。

でもそれが何になる?そんな人生でいいのかと、コップの水が表面張力でギリギリストップしていたのが、溢れ出すように限界が来ていました。

 

もちろん家族がいますから、給料も前職と同じかそれより少し少ない位で考えなければなりません。

そして次働くとしたら絶対条件は、

  • 土日祝休み
  • 朝も夜も子供が起きている時間帯まで勤務

と決めていました。私は子供と過ごすために辞めるのだから、それが一番の条件です。

 

辞める前に職安に通い、途中アルバイトで食いつないだり中々見つからなかったのですが、この条件でヒットした会社をようやく見つける事が出来ました!

その条件は、

  • 完全土日祝休み
  • 年末年始や夏季休暇あり
  • ボーナス年2回
  • 9:00~19:00

…。最高やん。全部クリアしてるやん

やった。念願の”子供と過ごす”目標が達成する。と気合も入り面接をクリアすることに成功したのです。

やったこともない営業職でしたが、そんなのはどうでもいい。子供と過ごす事が出来るのだから!とこの頃は思っていました。

 

いざ入社してみると…。

 

理想と現実はかけ離れたものでした…。泣

 

休日出勤は当たり前、時間も全然こんなわけじゃありません。朝8時は朝会の時だけ。それ以外はお客様がいらっしゃるので営業マンによってマチマチです。

面接の時に思いは告げたのですが、私が担当させられたお客様はほとんどが6時スタート。つまり6時には取引先に行かなければなりませんでした。

終わりも夜の仕事をしているお客様を担当しなければなりません。(全営業マン共通)

なので夜出勤する21:00などに合わせて向かわないといけなかったのです。

 

仕事ってこんなもんか。嘘ばっかだな。職安で選んだ会社がこうなんだから、これはもうどこに入っても一緒だな。

再び絶望し、もうこのまま諦めて敷かれたレールに従うしか無いんやなと思いました。

 

でも諦めきらずにネット検索をしていました。いい仕事ないかなとひたすら調べました。

求人をみても良いこと書いてるけどどうせ現実は違うんでしょ?と挑戦するまえからリタイアするような感覚です。

 

そんな中希望の光”ブログ”と出会う事が出来たのです!

良きメンターとの出会い

ブログ??あの日記を書くやつ?

全く知らない私は意味がわかりませんでした。

 

ブログで本当に稼げるの?月ウン100万稼ぎました!って本当かいな?

 

でも私は子供と過ごすためにすがるしかありませんでした。嘘かもしれない。でも本当だったとしたら?

挑戦せずにはいられませんでした。

 

パソコン無知識。パソコン持っていない。そんな人間だった私が挑戦する!と言っても多分無理だろうと思っていましたし、これは今でも思っていることです。

 

これは誰かに教えてもらわないと無理だな。そう考えているときに良きメンターと出会う事が出来ました。

 

はっきり言います。私は、

”運が良かった”

です。汗

 

良きメンターと出会ったと言いましても、はっきり言ってたまたまです。汗

初めてみたコンテンツに驚愕し、他の実力者を調べもせずにもうこの人だ!と疑う気持ちすらなく勢いで決めましたからね。笑

 

ブログに携わって気付いたのですが、実力もそんなになくさらにコンサルしますと言って放置プレイ。そんな悪質な方もいるんだと小耳にはさみます。

酷いとそれはブログと関係ないので、私は教えません調べてください。なんて言われた人もいます。これは聞いた話で、私のようなパソコンの初心者で、パソコンについて質問したとのことでした。

 

そんな方に最初出会ってたらどうでしょう?多分今の私はありません。ブログってやっぱダメやんと思っていた事でしょう。

※皆が皆そうではありません。ちゃんとしている方は沢山いらっしゃいます。ただごく一部こういう方もいるんだという話です。

 

でもこの”勢い”は凄く大事な事だったと思います。もし疑って今のメンターに出会っていなかったら?考えただけでもゾッとしますね…。

しかも人気講師なので募集も一瞬で埋まってしまいます。

 

勇気ある一歩があったから、今私は毎日子供と過ごせています。

そしてタイトルにあるサラリーマンであり主夫になると夢の一歩を掴む事が出来ました。

 

今はその後サラリーマンからも卒業し、主夫業をこなして(嫁はいます)ブログを書いています。

チャンスを掴むには行動すること。そして信じて継続すること。これに尽きます。

まとめ

もちろん優良企業も多くあると思います。

でも私はその企業に巡り会えなかった。巡り会えたとしても入れたかはわかりません。

そんな中出会ったのがブログでした。

 

あなたはどのようにブログと出会い、どう心がけて進めているでしょうか。

理由は多数あるかと思いますが、何か夢を持つことをおすすめします。

 

私だと子供と過ごしたい。その力がパワーとなり継続力がついてきました。

夢を持ち自分を信じて行動してください。そして良きメンターがいるのが理想的です。この人は私と合うだろうと思う方がいたら、飛び込んで見るのもありです。

 

失敗したっていいんです。チャンスを掴みにいかないとチャンスすら巡ってこないですから。

 

それでは最後までご覧いただけありがとうございました。