ブログ・在宅ワークで陥りやすい運動不足!実際に20kgアップしてしまった私が行った対策

備忘録

こんにちは!kazunoriです。

 

私は2018年6月に前職を辞めて、個人事業主になり家での作業がほとんどの生活をしていました。

前職では割と体を動かす系で、汗だくになりながら仕事をこなす毎日でした。そこから家で作業となると全く動かなくなってしまいます。

するとどうなるか?

 

”体重が20kg”アップ”

 

という現実が1年後待っていたのです。

そりゃそうですよね。運動した人間がほぼ運動ゼロになるんですから。

 

ちょっとまずいなーと思い、対策を考えて行動したので同じ現状の人は特に!!気をつけてチェックしてくださいね。

もくじ

20kgアップしたらどうなるか?

…。

はっきり言って20kgもアップすると超デブです。汗

自分歴代最高に太っています。

太ってからの体験談

この仕事を始めて、初めてお会いする方も多くなりました。

そこで言われるのはポッチャリだなぁとか、あだ名で”プーさん”と付けられた事も。汗

 

まあ確かにお腹出てるししょうがないけど。まあ可愛らしいから嬉しいけど!?笑

 

会った人に仕事してた時は痩せてたんですよーなんて話しても全く信じてもらえないですね。

太って体に異変が…。

明らかに運動不足。それに加えて食事の量は仕事してた時と全く変わらずです。

 

はっきり言って太って当たり前。なるべくしてなったと言えるでしょう。

 

最初は別に結婚もしてるし、太って誰に迷惑かけるわけでもないしと、デブの典型的な諦めモードに突入していました。

ですがそうも言ってられなく、体に異変を感じたのです。

それは、

  • 信じられない位体が重い
  • 気分が悪くなる
  • ビールが美味しくない!!

などなど様々起こりました。

 

普段子供と公園で遊んでいたのですが、デブ・運動不足のせいですぐにハァハァと息切れしてしまっていました。

子供と遊び疲れて早めに何か理由付けて帰ったり、終わってから結局バク食いしてしまったり。

ただそこはデブながらもすぐにいけないと、考え改め一日疲れるだけ疲れたらいいやんと過ごすようにはなりました。

 

ここからが問題です。なぜか気分が悪くなるんです。

原因はパソコンを長時間使う事もあるかと思いますが、それは以前も行っていた事です。太る前と後じゃ全然違いますし、今油っこいものはまず無理ですね。

以前は霜降りのサーロインめっちゃ美味そう…!からうわーこれ食ったらマジ倒れるわぁに。

 

年齢もあるかもしれませんけどね。ちょっと危ないですし運動で解決するのならするに越したことはないです。

 

最後にビールが美味しくない!!

 

これ酒飲む人には超重要ですよね。

パソコンを使って頭は疲れているのですが、体は全く疲れてないんです。

以前は汗だくで帰ってお風呂に入って、キンキンに冷えてるビールをプシュっあー美味い!が当たり前でした。

今は疲れてないけどビールは飲みたいな。プシュっゴクゴク…。全然美味しくない。

 

こんな感じです。しかも先程の気分悪いが合わさって、普段の飲み会でも2杯も飲んだら気分激悪だしお腹いっぱいで最悪です。

飲み会も楽しめない、体調も悪くなると太ると健康にも本当に良くないと身を持って実感出来ました。

 

じゃあどうするか?少なくとも運動をすべきです。

でも家で作業もしたい。運動に出かけるなら手を動かしたいと考えていた私が行った対策を紹介しますね。

 

運動不足はダメ!対策を考えて行動する

運動不足で体調を壊したらダメですよね。

私は子供が3人いてまだ小さいですし、もし今私が重い病気にかかってしまったらと考えると改める必要があります。

 

でも私は運動そんな好きではないし、例えば外に走りに行くなら家で作業して仕事を進めた方がマシと考えていたのです。

 

ならどうしようか?と考えて導いた答えが、

”パソコンをしながら運動をする”

ということです。

 

これが出来れば仕事をしたい私の気持ちも、運動不足も両方解決出来ます!

ただそんな便利グッズあるのかなーと思っていたのですが、やはり今の時代なんでもあると実感しました。

 

だってあるんです。それは、

”テーブル付きのサイクリングマシーン”

です!!

 

テーブルがあるのでそこにパソコンを置いて、頭では仕事しながら運動が出来る最高のマシーンです!

今は実際に汗ダラダラになりながら、打ってますしちなみにこの記事もサイクリングマシーン中に書いています。笑

 

実は私以外にも使っている方がいて。パソコンの通話ツールを利用してからその方が、

「汗だくなんです」

なんておっしゃって、

「何してるんですか?」

と尋ねると

「今サイクリングマシーン漕いでるんです」

なんて言われました。意味不明でしたがそんなマシーンがあるのか!とわかった私はずっと欲しいと思っていました。

 

実際に購入して運動してからは、多少かもしれませんが運動不足を解消出来ましたし、気分悪くなる事も少なくなってきました。

もし運動不足でさらに家にいたい方にはおすすめ出来ます。価格も3万位でそこまで手が届かないレベルではないですよ。

 

運動不足でさらにパソコン作業もしたい方はこれさえあれば一石二鳥です。一度お困りならチェックしてみましょう↓↓

 

 

まとめ

今回は私が実際に行った運動不足対策を紹介しました。

 

あなたに合う運動があれば別ですが、家で作業がある方は仕事があるからと言い訳しがちです。

でもサイクリングマシーンさえあればパソコン操作しながら、いつの間にか運動が出来ているのでおすすめですよ!

 

気がついたら1時間とかあっという間に漕いでいますしね。まだ効果的には2kg減ですが、体重よりも体調を気にして運動不足から解消しなければと思います。

ただ後は上半身やなぁ…。上半身も何にか対策を考えたらまたシェアしますね!

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!